人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍蛇を担ぐ

龍蛇を担ぐ_c0340785_15274820.jpg
3日(日)は国の無形文化財「脚折(すねおり)雨乞行事」の龍蛇を担ぎました。全長36m、重さ3トンを約300人で担ぎます。
トムノグは今回3回目の参加です。4年に1度行われるこの行事は年々盛んになり今年の人出は2万とも3万ともいわれました。
前回は前から6番目、ちょうど龍蛇のあごの部分でかなり重かったのを覚えています。
今回は年齢と体力を考え、26番目ほぼ中央部分を担ぎました。
(フォト:法被と龍神ビールと記念うちわ)

午前10時に出発地の神社に集合、様々な儀式を経て午後1時に出発。
胴体の骨組みは竹なので狭い交差点を曲がる時は竹がボキボキと音をたててうなります。中には折れてしまう箇所もあって休憩の都度担当者が補修していきます。
出発からおよそ3時間、行事のクライマックス、池に入水。
この池を約1時間練り歩き、最後に龍蛇は昇天します。
(担ぎ手の男たちが龍蛇を池の中で解体、大量のわらで池はうめつくされ、私達担ぎ手もその中にうもれます。)
池周辺の見学者約1万人の歓声と拍手に行事の幕が閉められました。
その後、担ぎ手総動員で池から龍蛇の残骸を片付け、帰路につきました。

炎天下で丸1日、もう身体はボロボロです。
帰宅して風呂に入って着用した法被を洗濯、睡魔に襲われましたがこれから打ち上げです。
興奮冷めやらぬ中、参加した町内会の数十名の男たちは冷たいビールで乾杯しました。



非日常の体験、とても楽しく充実した日となりました。



[E:shine]


Commented by ムーンライト at 2008-08-05 10:25 x
ト、ト、トムノグさ~ん!
「脚折」って、もしや、あの県のあの市の?と「脚折雨乞行事」を検索してみました。
「脚折」には、以前、主人の親戚が住んでいましたよ!
数年前まで年賀状の宛名に「脚折」と書きながら、鶴が脚を折って痛そうな地名だなぁ~と思っていたのです。
龍蛇は重さ3トンもあるのですね。
検索でこの行事の写真も見ましたが、勇壮ですね~。
お疲れになったでしょうが、打ち上げのビールのお味は格別だったことでしょう。
親戚が住んでいる間に行ってみたかったです。




Commented by トムノグ at 2008-08-05 16:45 x
ムーンライトさん

ご親戚がおられたのですか。
聞くところ「脚折」の地は旧鎌倉街道の休憩地で
脚を休める(折る)のでその名がついたといわれています。
今年も盛大に行われた雨乞行事は身びいきですが見事だったと思います。
次回4年後、担げるのかどうか?
健康で平和に暮らせれば叶うでしょうか。

雨乞いから1日おいた今日、関東は雷雨です。


Commented by 満月 at 2008-08-06 00:46 x
今晩は。
こんな行事があるのですか?知らなかったですが、それにしても凄まじい労力のかかる行事ですね!?
私も会社のある赤坂で隔年で開催される氷川神社のお祭りに神輿担ぎとして駆り出されたときは、何でこんな手間のかかるコトやるんだろうと思ったものですが、由来や意味合いを教えてもらい、しかもそれが何年にもわたり続けられていることを聞いてなんだか頭の下がる思いをしました。
人の思いはすごいカタチになるものなんですね~

Commented by ムーンライト at 2008-08-07 06:13 x
「脚折」の地は旧鎌倉街道の休憩地で脚を休める(折る)のでその名がついたと言われているのですか。
いいことをお聞きしました。
この地に住んでいた親戚は数年前に引越したのですが、この県には私の叔父家族や友人も住んでいます。
どこかで繋がっていたりしたら、楽しいですね。
ご縁って、不思議ですものね。

トムノグさんのブログに伺うようになったきっかけと言えば・・・
「大木さんとセラピードック・チロリ」が8月21日(木)フジTV「奇跡体験アンビリーバボー」で紹介されるそうです。
<a href="http://www.therapydog-a.org/index.html" rel="nofollow">http://www.therapydog-a.org/index.html</a>
録画しながら見ようと、この放送を楽しみにしています。






Commented by トムノグ at 2008-08-07 17:31 x
満月さん

保存会では
仕事をする(勤め)のと同じように
この行事を行う(務め)のは当然と
皆理解しています。
それでどうせやるなら大いに楽しもうと
いうことなのです。
ただ地域の高齢化は急速に進んでいて
将来、どこかで継続していくことの困難さが
訪れるのは必至です。


Commented by トムノグ at 2008-08-07 17:33 x
ムーンライトさん

大木さんの情報ありがとうございます。
8月21日必ず観ますよ。

by kokoro-tomnog2005 | 2008-08-04 11:05 | コーヒーブレイク | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ