人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイングする

スイングする_c0340785_15275587.jpg
ここのところ、「スイングジャズ」に魅かれている。
てっとり早いベストCDを入手した。
これを仕事の行き返りの車の中で聴いている。
スイングとはジャズ演奏のノリを表す時に使うのだそうだ。
1930年~40年代にかけてアメリカで人気を博したオーケストラによるジャズ演奏をいう。
1929年10月のニューヨーク証券取引所での株価暴落に始まった金融恐慌は世界を大不況にした。
そんな中、スイングジャズは人々の身近な娯楽として生まれたのだ。



それからおよそ80年、今似たような恐慌が世界を襲っている。
さて人々の心を癒し楽しませる音楽が生まれるだろうか。



スイングする_c0340785_15275697.jpg
このCDには21曲が収められている。
誰しも聴き覚えのある「ムーンライト・セレナーデ」「ビギン・ザ・ビギン」など。
グレンミラー、ベニーグットマン、そしてうれしいことに日本代表の鈴木章治の「鈴懸の怪」が一番最初に収められている。



さあ
「スイング」して 今日も乗り切ろう!



[E:shine]


Commented by ムーンライト at 2008-11-21 14:32 x
ハイ。ムーンライトです!
私の名前をお呼びになったかと思ったら、ムーンライト
じゃなく、「ムーンライト・セレナーデ」でしたか (^^;)
いい曲ですよね。
大木トオルさんもお好きだそうです。

チロリが老人施設で活動するきっかけになった
○○○外吉さんという方がいらっしゃいます。
この方は人形町の行列のできる洋食屋さんで、このお店で食べてみたいとずっと思っていました。
先日、こんな記事(↓)を見つけましてね。(コメントもお読みになってください)
<a href="http://sotokichi.blog36.fc2.com/blog-entry-13.html#comment" rel="nofollow">http://sotokichi.blog36.fc2.com/blog-entry-13.html#comment</a>

来月、大木トオル・ディナーショーで上京した際に、
この「そときち」さんに伺うのが楽しみです。
「そときち」さん。11月27日(木)に「はなまるマーケット」で紹介されるそうなのです。
宜しかったらご覧下さい。
<a href="http://sotokichi.blog36.fc2.com/blog-entry-90.html#comment" rel="nofollow">http://sotokichi.blog36.fc2.com/blog-entry-90.html#comment</a>

Commented by トムノグ at 2008-11-21 18:36 x
ムーンライトさん こんばんは

最近 ジャズが心地よくなりまして
歳のせいかもしれません。

そときちさんの評判、何かで聞いたことがあります。
人形町という場所柄もあり
評判の店とあらば これは行くしかありませんね。
私もぜひ訪ねてみたいなあ!



Commented by at 2008-11-21 21:26 x
「そときち」さんへ、是非、いらしてみてください。
HPをご紹介しておきます。
<a href="http://sotokichi.web.fc2.com/" rel="nofollow">http://sotokichi.web.fc2.com/</a>

お客様がお書きになった記事もご紹介しておきましょう。
<a href="http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/1bad7358d06e4152646d4594fe11bda9" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/1bad7358d06e4152646d4594fe11bda9</a>
<a href="http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/065bc1417d5675e30a89736c1b3c8995" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/065bc1417d5675e30a89736c1b3c8995</a>
実に美味しそう!
私。ビーフかつれつにするか、ポークソテーにするか、
トンカツにするか・・・

お店のロゴは辻村ジュサブローさんがお書きくださったそうです。
今、お店の中にサイン入りの大木トオル・ディナーショーのポスターが張ってあるそうですよ。

Commented by ムーンライト at 2008-11-22 10:10 x
トムノグさん。
今、この、まきひめさんの記事を見つけたのですが、
本日、夕方、渋谷で、大木トオル・ディスコパーティーがあるんだそうです。
<a href="http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/50715101.html" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/50715101.html</a>

私。全然、知らなかった!
HPにも出ていません。
HPで案内すればいいのにね。

大木トオルさんのライブは実にイイですよ。
昨年の代々木公園でのライブ。
全く「大木トオル」の名を知らない通りすがりの若者達が熱狂していました。
「名前」にでなく、「魂」に感じたのでしょうね。

私が東京に住んでいたらなあ・・・残念で残念で。


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-19 09:10 | ジャズを聴く | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ