人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋とは

                  

真贋とは_c0340785_15280568.jpeg
                               
久しぶりに 良質な本を読んだ。
絵画の見方について老舗の画商が語る。
真贋を見抜く術は長年の経験とデータによるもの。
そして最も大事なのは職業人としての誇りだ。

絵画鑑賞が趣味の私は単に絵画の真贋について興味本位でこの本を読もうとしていた。
しかし内容ははるかに高い次元のもので人としての生き方に立つものであった。

「絵画の真贋」も 「人の真贋」も  見抜く術はとても難しい。

まだまだ修行が足りない。



[E:capricornus]


Commented by 悳美和 at 2009-06-01 14:22 x
はじめまして。突然失礼いたします。
悳俊彦の娘です。
いつも父がお世話になっております。
トムノグさんの事は父から聞いておりました。

父も私も今まで、パソコン音痴ブログHP音痴という以前に縁もなくて、見るだけの者だったのですが、私が最近、ブログをはじめたので、これを機に「ぜひトムノグさんにお礼を伝えてほしい」と父に言われ、初めてコメント入れさせていただいた次第です。
「いつも、ありがとうございます。」(父)
父が、展覧会にいらしてくださっているのにもかかわらず、お顔がわからなくて、お話ができないので残念、ご挨拶もできなくて申し訳ないと言ってました。機会がありましたら、ぜひお声おかけくださいませ。

今日から銀座のスルガ台画廊で6日まで父の個展をやっています。
ブログで案内のハガキを載せようと思いましたが難しくてうまくいかず時間切れになってしまいました!(++);

興味深い御本の紹介拝見しました。私も機会があったら手に取ってみたいと思いました。

トムノグさん、多趣味なのにどれも奥深くていらして、すごいですね!なかなか全部は読みきれないのですが、時々さかのぼって前の記事なども見させていただきたいと思います(^v^)♪

私のブログは本当にひよっこブログでお恥ずかしいですが、よろしければぜひいらしてくださいませ。

トムノグさんのHPのリンクを貼らせていただいていいですか?

ではまた♪


Commented by トムノグ at 2009-06-02 12:14 x
悳 様

コメントありがとうございます。
私は悳先生のいちファンですのでご丁寧なコメントに恐縮しています。
先生の武蔵野原風景に魅せられ、多くのことを考え、絵画の奥深さをあらためて認識させていただいています。
本日から個展とのこと、貴重なニュースありがとうございます。
ぜひお伺いしたいと存じます。

非常に浅い内容のブログですがリンクの件、気にとめていただきうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
悳先生にもぜひご挨拶できる機会があればと思います。
宜しくお伝えください。





Commented by いさおみわ at 2009-06-03 23:32 x

トムノグさま

お返事ありがとうございました。
父の個展のこともありがとうございます。私は最終日の土曜日に、主人と子どもと行く予定です。

もし、トムノグさんのご来場予定が、おわかりでしたら教えてくださいませ。父に伝えます。

ブログを通じて、こんなお出会いがあるのだなあと、嬉しくなります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リンクの件も、快諾ありがとうございます。
ではまた!


Commented by トムノグ at 2009-06-04 18:35 x
いさお 様

仕事時間をうまく調整して伺おうと思っています。
ですので先生にわざわざお時間をとっていただくわけにはまいりません。機会をみて先生にお会いできることを楽しみにしています。
ご配慮感謝申し上げます。

私のほうもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。


Commented by 悳美和 at 2009-06-04 22:40 x
了解致しました。どうぞご無理なきように。。
こちらこそ、ありがとうございます。

リンクの件も、光栄です。
ありがとうございました!


by kokoro-tomnog2005 | 2009-05-28 18:12 | 人の生き方 | Comments(5)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ