人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代交代と引き際

世代交代と引き際_c0340785_15280718.jpg

20年間、続けてきた仕事の第一線から身を引くことを決めた。
今ある小さな会社の経営は若い世代に任せる。
私は一歩も二歩も引いて会社経営についてはアドバイザー役に徹する。
そして数年間は会社の売上を支える顧客フォローに全力をあげる。

55歳 ちょうどいい年齢による区切りと思う。
正直30代、40代のようなパワーはもう発揮できない。
経験に裏づけされた技量でお役に立ちたい。

レベルは違うがプルデンシャルの会長がその職を辞して最後は顧客のための営業マンに徹したという話しを聞いたことがある。
世代交代と引き際、私もそうありたいと思い決意した。

注目をあびる新鮮な茄子の後方で静かに光る黒い茄子のように。



[E:taurus]


Commented by ムーンライト at 2009-08-03 18:38 x
勇退なさるんですか・・・
まだお若いのにという気もしますが、そうお決めになったのなら・・・

後方で静かに光る黒い茄子。
素敵です。


Commented by S&Cag at 2009-08-03 18:57 x
えっ辞めちゃうの?
同時代を一緒に頑張っていける人と
思っていましたけど引き継げる世代がいるとは
羨ましいなあ。
でも何らかのかたちで残るんですよね。
連絡待っています。


Commented by トムノグ at 2009-08-05 19:21 x
ムーンライトさん

コメントありがとうございます。
勇退といっても小さな会社の代表を辞めるだけで仕事は続けます。
でないと食べられなくなっちゃうので[E:catface]
ただもうトップを走るのに疲れちゃって・・・
気ままに生きたいと思うわがままです。

Commented by トムノグ at 2009-08-05 19:24 x
S&Cag さん

昨今の超スピードについて行けなくなっちゃった。
40代のバリバリの人に頑張ってもらうのが
一番良いと思います!
顧問的な感じで一兵卒でいきます。[E:capricornus]

Commented by m.kitano at 2009-08-13 08:22 x
引退はまだ早いですよ。おじさんは、強く・長くがんばってください。
影響力はこれから発揮します。まだ、20年願張りましょう!!
私も60才からが、本番だと思っています!!

Commented by トムノグ at 2009-08-13 08:29 x
m.kitano さん

会社経営は退きますが営業は引き続き担当します。
但し労働は65歳くらいまでが限界と感じてます。
自分ではプチリタイアと呼んでいます。[E:coldsweats01]


Commented by sakura at 2009-08-13 14:29 x
久しぶりに開いたブログで超ビックリッ!!! (;O;)
が、もうしばらくは諸々相談にのっていただけそうで安心いたしました!(^_^;)
数日前に「上司」と噂話をしていたのでした。。。お変わりないですか?
改めてご連絡させていただきます。
冷夏といえども暑いデス!ご自愛くださいませ。
ブログ上でスイマセンが、夏のご挨拶デス。(^O^)/


Commented by トムノグ at 2009-08-17 19:03 x
sakura さん

ご心配おかけし申し訳ありません。
御社とのおつき合いは引き続きお願い申し上げます。詳細は近く直接訪問のうえお話しさせていたければと存じます。
よろしくお願いします。

by kokoro-tomnog2005 | 2009-08-03 09:15 | Business watching | Comments(8)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ