人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日

雨の日曜日_c0340785_15282978.jpeg
雨の日は家でゆっくり過ごすのがいい。

ちょうど日曜日、身体を休めることも大事だ。
いつのまにかそんな歳になってしまった。
傍らに愛犬チャリィがいて優しい気持ちになって
こういう時間が実はとっても貴重なことを再認識している。


昨晩TVの「美の巨人たち」は月岡芳年だった。

確か武蔵野風景の大家・悳 俊彦画伯が解説している本があった。
「月100姿」の紐をといて江戸末期の浮世絵師の心情にせまってみるのにちょうど良い雨かもしれない。

雨の日曜日_c0340785_15282927.jpeg
むさしのゝ月」と題するこの作品はきつねが川面に映る自分の姿を悲しげに見つめている。解説によるとこのきつねこそ月岡芳年だというのだ。
晩年の自分を思いながら描いたものらしい。
いつの時代も美の巨人は繊細なのだ。


Commented by 森の音 at 2010-10-31 12:33 x
お久しぶりです。

日曜日に雨が降ると
なんだかホッとします。

晴れていたらなんだか
身体を動かさなくっちゃという
強迫観念にかられます。

今日はゆっくり読書でもします。

この絵、題材は悲しいのに
とても迫力ありますね。


Commented by トムノグ at 2010-11-02 11:30 x
森の音さん

コメントありがとうございます。
たまの日曜の雨がとても好きです。
読書いいですね。

月に映っているのも
きつねみたいです。

by kokoro-tomnog2005 | 2010-10-31 10:45 | アートな日々 | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ