人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄じゃれおじさんの正体

駄じゃれおじさんの正体_c0340785_15302271.jpg
寒くて外遊びはままならぬ、さて暇つぶしはと浮かぶのは寄席だ。
末広亭もずいぶんご無沙汰している。

そんな矢先、絵画収集、顕彰でお世話になっている大先輩のAさんと久しぶりに食事をした。
会話はほとんど絵の話しばかりだが、Aさんの話はおもしろい。
必ず駄じゃれを入れてくる。
まじめな絵画の話しなのについ笑い転げてしまう。

なぜそれほどまでにこのおじさんがおもしろいのか思い切って尋ねてみた。
私:「Aさん、元落語家でしょう」
A:「まさか」
私:「末広亭に出ていたんじゃないの」
A:「まさか」
私:「本当のこと言ってよ」
A:「・・・  う~ん 実はB大の落研だったの」
私:「うひゃ~ やっぱり」
私:「で 名はなんて」
A:「・・・  う~ん こんやおひ馬 だよ」
私:「大爆笑」




by kokoro-tomnog2005 | 2019-01-29 15:42 | 落語百席 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ