愛犬なな 1歳に

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5月8日で満1歳になりました。
人年齢ですと17歳くらいです。
我家に来たのが昨年の7月29日でした。
心も通じ合ってかけがえのない存在になりました。

なながいるおかげで我家はずっと明るい雰囲気で平和です。

ななちゃん ありがとう!








# by kokoro-tomnog2005 | 2018-05-10 16:00 | 愛犬なな | Comments(0)

画家・松下紀久雄を顕彰する

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「醤油造り図」 10号 紙本・墨彩  画集心のふる里 P39 から


醤油造り図が別にあった。画集に掲載されている上図は、先に私が収集したものと違う。
全体の構成は同じだが人物や樽などが微妙に違う。
落款もわずかな違いが見える。
かといって私が所有する作品が贋作ということではない。
共シールや額装は、むかし絵美術館に展示のものと同じだ。
画集によれば作品名が同じで構図が違うものはいくつもある。

確証を得るため、川越の松下紀久雄むかし絵美術館に出かける準備をするため笛木醤油店に電話をした。
信じられない言葉が返ってきた。
最近、閉鎖したという。
作品もすでにないというではないか。

顕彰の道も閉ざされてしまうのか。
ショックで言葉もでない。

しかし松下の著書や画集数冊を丹念に読んでいくと手がかりもつかめてきた。
文献は、1990年代でその記録は終わっているが相当あった作品すべてが消えてしまうはずがない。
遡ること1987年、奥多摩に初期のむかし絵美術館を開館、アトリエも別にあった。
近辺の菓子店や酒店などに各々の所有作品が現存することも判明した。
奥多摩は、仕事の関係で定期的に訪れるので馴染みがある。

顕彰のヒントは、奥多摩の地にあることはまちがいない。
かすかな光りと共に松下紀久雄の功績が見えてきた。
この作家の功績を絶対消してはいけない。
私の執念の顕彰作業が始まった。

続く





# by kokoro-tomnog2005 | 2018-05-09 15:21 | アートな日々 | Comments(0)

むかし絵 松下紀久雄

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「醤油造り図」 墨、彩色・紙 F10号 松下紀久雄 (個人蔵)

松下紀久雄の「むかし絵」は、日本人に馴染みやすい墨絵という表現で、主として江戸から明治に視点を向け、庶民生活を中心に描かれた。
本画は、職人絵のひとつで醤油醸造所の様子が細かく描写されている。
原画の一枚として入手できた幸運に感謝したい。

松下紀久雄・むかし絵美術館は奥多摩にあったが、今は川越市の笛木醤油川越店の2階に40点余りが所蔵展示されている。(川越市幸町10-5)
まだ訪れていないが、醤油店の美術館に本画と類似の作品があるのか興味深々である。

松下のむかし絵作品は、相当数あるようだが市場にはなかなか出てこない。
これを機に顕彰したいと思うがとりあえず図録から概要を知りたい。


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松下紀久雄/略歴
画家、漫画家、作家 太平洋画塾卒、現代水墨画協会顧問、双樹会参与
1918年生 父は俳画家、兄は作家(佐賀潜)1952年朝日新聞に「東京むかしむかし」を連載、イラストを担当。1980年「松下紀久雄墨彩むかし絵展」開催、以後展覧会60数回、1987年東京・奥多摩に「松下紀久雄むかし絵」美術館が開館。著書は「日本むかしむかし」「墨彩むかし絵」など多数。
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# by kokoro-tomnog2005 | 2018-05-06 15:08 | アートな日々 | Comments(0)

一宿一飯の恩義

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連休中、長女宅のチワワ・ぴょんちゃん(♂ 4歳)を預かった。
穏やかな子なので手を煩わせない。
ただ、いつもの家族がいないので私の後をついて離れない。
ひとりにされるのが嫌なのだ。

一泊二日だったが、固い絆ができた。
今日、会ったが私の元に駆け寄り離れない。
一宿一飯の恩義を感じたようだ。

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私もこの子はうちの子と思うほど情が移った。
最近は、一宿一飯の恩義を感じない人が増えたが・・・





# by kokoro-tomnog2005 | 2018-05-06 14:23 | こんにちワンコ | Comments(0)

コケコッコー

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コケコッコーで起床したのは遥か彼方の昔の話し。
小2の孫娘に話したら「えっ 何?」って反応でした。
あのよき時代はもう戻らないんだよ。







# by kokoro-tomnog2005 | 2018-04-19 10:20 | お~い ニッポン | Comments(0)

先代犬チャリィを思う

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先代犬のチャリィが亡くなってから10か月が経過した。
ペットロスを克服するため2号犬ななを迎えたが、時々チャリィへの思いが募る。
犬もそれぞれ個性があり、年齢によって可愛さも違う。
ななは、まだ11か月なので幼犬、片やチャリィは14歳間近だったので老犬。
幼犬の無邪気な可愛さ、老犬の穏やかなしぐさの可愛さ。

ななが来てから余計にチャリィの可愛さが際立つ。
そんな時、チャリィの写真をながめながら落描きをしてみる。
下手だが心の安らぎを感じ、ななへの思いも強くなる。




# by kokoro-tomnog2005 | 2018-04-09 17:57 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

自治会役員終わる

1年間の自治会役員が終わった。
この数十年で社会環境は大きく変化したのに自治会だけは旧態依然。
役員に負担がかかる行事は改善されないままだ。
問題提起をしようものなら、針のむしろ。
だから皆、辛抱して1年間をやり過ごす。

こんな自治会は解散したほうがよい。
今と同じ自治会活動を続けることでさまざまな軋轢も生む。
もう自治会(町内会)なんて時代錯誤だ。
新たな地域コミュニティのあり方を真に考え実践する時期ではないか。

我が地域だけかもしれないが刑の執行のような輪番制による自治会はいらない。
次回の役員輪番は約10年後、隣近所の構成はおそらく変化しているだろう。
自然消滅しているか、現状のままで細々と続けているか。




# by kokoro-tomnog2005 | 2018-04-03 09:31 | お~い ニッポン | Comments(0)

武蔵野風景

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「武蔵野晩秋」(油彩・4号、個人蔵) 内田 晃

こんな武蔵野風景が消えてしまったのは、いつ頃だろうか。
自分の記憶では、1960年代(昭和40年代)後半か。
茅葺屋根の農家、屋敷林、後方には広い原っぱ、楢や欅の木々が見える。
人が住むにふさわしい長閑な光景だ。

しかし今やコンクリートジャングルと化し、風情も何もない。
当然、人の心も乾いて今日のような殺伐とした状況を生んでしまう。

消えた武蔵野風景をもう一度造り直すのは不可能であり、人の心も取り返すことはできない。





# by kokoro-tomnog2005 | 2018-03-24 18:47 | お~い ニッポン | Comments(0)

梅林散策

日曜日、梅林を散策しました。
ちょうど見頃でしょうか。
梅の花は桜と違って地味な感じですが好きです。

じっくり散策して心も身体も癒されました。


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# by kokoro-tomnog2005 | 2018-03-19 14:35 | つかのまウォッチング | Comments(0)

国滅び行く 待ったをかけられるか

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梅は咲いたか 桜はまだかいな

森友問題で揺れる国の難儀は、政治家と官僚のお粗末な仕業に言葉もない。
この輩は、何を思いその道を目指したのか。
国のため国民のための職ではないのか。
しかし自己の利益、保身のために現職にあるこの輩たちの貧しい心には、梅も桜も咲かない。
気の毒に。

長い政権には、忖度の心が動く。
公務員の身分である官僚たちが公文書を書き換え(変造)たことは、公文書偽造にあたる。
法定刑では、1年以上10年以下の重い刑事罰が科せられる。
自分等の一生を棒に振るような犯罪を官僚たちが率先してやるだろうか。
それこそ利害関係のある政治家(政権)が動かなければあり得ない。

いよいよ最終局面になってきたが、この難儀に果たして野党以外の誰が立ち向かい裁きをするのだろうか。
与党の動きが少しづつ出てきたが、ここまで野放しにしてきた責任は免れない。

国滅び行く、待ったをかけられるか。
国民の声を反映するメディアの役割に期待したい。
もう世論はとっくに結論を出している。
加計問題も黙認してはいけない。








# by kokoro-tomnog2005 | 2018-03-12 10:16 | お~い ニッポン | Comments(0)

多才な名優 大杉漣 逝く

突然旅たってしまった。

こわもて役から穏やかな役、コミカルな役まで器用にこなした。
時にはギター片手に高田渡の生活の柄を唄った。

長い下積み生活からようやく世に出た俳優だった。

BS8の旅番組、「漣っぽ」ではその人柄を惜しみなく発揮した。

私はまるで自分の兄貴のように思った。

これからさらに味の出る俳優としての活躍を期待していただけに実に残念だ。
66歳は早すぎる。

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# by kokoro-tomnog2005 | 2018-02-22 11:47 | 人の生き方 | Comments(0)

壊れてしまった日本

この国は完全におかしくなってしまった。
正義の道理が通用しない。
嘘がまかり通る。

そうした悪例を作ってきたのが政治、行政、財界等のごく一部の管理者(リーダー)達だ。
みな個人の利益追求ばかりだ。
誠実に生きてきた管理者(リーダー)達は報われない。

自己の役割をまっとうに努めようとする名誉はないのか。
自分さえ良ければ地域社会やひいてはこの国がどうなっても良いのか。
多くの人を犠牲にして贅沢な生活をして満足なのだろうか。
人としてどうかと自分を見つめたことはないだろうか。

そんな生き方をしているごくわずかな連中にこの国はズタズタにされている。

壊れた日本を修復する時間は途方もない。
修復できないかもしれない。
壊した人たちの責任は、重い。






# by kokoro-tomnog2005 | 2018-02-10 15:29 | お~い ニッポン | Comments(0)

2018年にどう向き合うのか

ここ数年、国全体の閉塞感を憂いて自らも展望が開きにくかった。
新年を迎え、いろいろ思いを巡らしても晴れやかな気分になれなかった。

しかし今日、おもしろい新聞広告を見つけた。
的を得て明快だ。


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あの切り口鋭い出版社、宝島社の一面新聞広告である。
「世界は、日本を待っている。」と題し
合理性ばかり求め続けてきた結果、世界に類のない日本特有のモノづくり文化を傷つけ自信を失いつつある、日本文化の粋について再考するきっかけにならないかというもの。

広告には、世界的名優のアラン・ドロンとジャンポール・ベルモンドが熱いメッセージを寄せている。

私もかねがね思ってきたことだけに今朝は、この新聞広告の記事に釘付けになった。


アラン・ドロンから
「ジャポンは、自信をもって世界をリードすればいいのに・・・
ジャポンが元気だとみんなが刺激を受けるよ。もちろん僕たちもね」

ジャンポール・ベルモンドから
「その深くて大きい精神性にも、美意識にも、
私は誉れと友情を感じている。ともに胸を張って進もう!」







# by kokoro-tomnog2005 | 2018-01-05 07:29 | お~い ニッポン | Comments(2)

憂鬱な年賀状

またしてもこの年末のあわただしい中で憂鬱な年賀状のこと。
思い切ってやめてしまいたい。
しかし義理が立たない。
礼儀を知らないと思われるかもしれない。

気持ちは、揺れる。

やめたい気持ちが99.99%
どうしよう。

印刷物の年賀状をもらって喜ぶ人はいない。
この人来た、この人来ない程度の元旦の確認だ。
正月も3日過ぎれば、年賀状のことなど気にならない。

やめよう!
別な時期に葉書か手紙を出すことの方が良いに決まっている。
そんなことをこじ付けて今年はやめようと考えている。


<12月22日追記>
上述のように考えていたが、勇気がなく思いとどまって年賀状を作る。
とほほ 






# by kokoro-tomnog2005 | 2017-12-14 11:35 | お~い ニッポン | Comments(0)

テレビのニュース報道にうんざり

どのテレビ局も連日にわたり、大相撲のスキャンダルをおもしろおかしく報道している。
ことの顛末が明らかでないだけに推測を呼んでおもしろいのだろう。
しかし同じような内容を何日も繰り返されたら視聴者を馬鹿にしているのではないかと思ってしまう。

もっと国民にとって大事なニュースはたくさんあるはずだ。
経済・景気はどうなのか。森友や加計問題はどうなのか。
安全保障は、医療福祉は、少子高齢化は、教育は、などなど。
掘り起こすニュースはいくらでもある。

週刊誌ネタのようなテレビの報道は、うんざりだ。
いっそのこと、テレビなんかなくてもいいと思うこともある。

# by kokoro-tomnog2005 | 2017-12-07 11:58 | お~い ニッポン | Comments(0)

交響楽団を描いた素描画をコレクション

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鶴田吾郎(1890-1969)
「練習中のオーケストラ」淡彩 35×53.5cm 1958年制作

旧ソ連時代のレニングラード交響楽団(指揮者:ザンデルリンク)の練習中風景である。
(新宿コマ劇場で日本公演があった。)
この作品は、「練習中の大交響楽団(コンテ・パステル)1958年」148×365.5cm
改組第1回日展出品作の下絵の一部作品と思われる。

縁あって2年前に某オークション会社から格安で入手することができた。
1979年新宿小田急で開催された「キャンパスの詩人・鶴田吾郎展」の出品作であり、
当該図録にも掲載されていた。巡り巡って私の手元に来たことが不思議な縁である。

私はこういうスケッチ画が好きで完成された油彩画よりも魅力を感じる。
大型のコンテ・パステルで描かれた作品は、平成27年に千葉県立美術館の企画展に展示され、
同館が所蔵しているようである。

長年全国各地で写生行脚を続けた鶴田のデッサン力は定評があり、風景のみならず群集や労働者を描いた作品は骨太に生き生きとしている。生動する対象物の再現描写は難しいものであるが鶴田は線描の的確さと迅速さに長けていた。
そんな作品のひとつが自分の手元にあること、大きな喜びを感じる。
いずれふさわしい所に渡したいと思うが、しばらくは私の手元で静かに休ませてあげたい。








# by kokoro-tomnog2005 | 2017-12-04 11:07 | アートな日々 | Comments(0)

最近のななちゃん

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5月8日生れ、7月29日に我家へ
生後まもなく7ヶ月、人年齢に換算すると8歳くらい
我家に来て3ヶ月、すっかりとけこんで元気に過ごしています。

お座り、ふせ、待て、お手ができます。
夜は、約10分抱いて子守唄をすると
おとなしくゲージに入って寝ます。

今のところ しつけもうまくいってます。
体重は1600g
小さいのでもう少し大きくなったらと願っています。

新しい風が我家を明るくしてくれています。




# by kokoro-tomnog2005 | 2017-11-30 14:06 | 愛犬なな | Comments(0)

大相撲ついに終焉か

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モンゴル人力士による暴力事件
驚きもしないがこの時代にずいぶん軽い行動ではないか。
ましてや横綱3人が同席しての飲酒。
それも定期的にやっていたという。
部屋が違えば土俵上で戦う相手とだ。

呑んで馴れ合いになれば八百長相撲も疑われる。
土俵上の戦いに上下関係や人間関係が影響したら
熱気ある相撲を取っているとみなされない。
いったい相撲をなんだと思っているのか。

こんな程度だから大相撲はおもしろくないのだ。
国技大相撲はどうあるべきなのか。
相撲協会はどうあるべきなのか。
有識者による横審や評議員はどうなのか。
部屋制度に問題はないのか。

貴乃花親方は、従来からこのような問題意識を持っていたと聞く。
部屋の力士が被害者となれば相撲界を変えられる絶好の機会だ。
こんな時でもなければ大きな改革はできないだろう。

それにしても大相撲はいよいよ終焉だと感じてならない。
観たいという意欲がわかない。








# by kokoro-tomnog2005 | 2017-11-26 20:17 | お~い ニッポン | Comments(0)

古いレコードから思う


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私の手元に古いレコードがある。
1970年(昭和45年)のEP盤「老人と子供のポルカ」だ。
老人・左卜全(俳優)は、当時76歳。
40万枚のヒット曲だった。

歌詞は
「助けてー ズビズバー パパパヤー やめてケレ やめてケレ やめてケーレ ゲバゲバ」
で始まって
「おお神様 神様 助けて パパヤー 助けてー」
というもの。

偶然だが今月、市内の小学6年生女児が自ら命を絶った。
原因は学校でのいじめらしい。
家族は両親と3人の戸建て住まい。

老人と子供のポルカのように「やめて」「助けて」と心の中で叫んでいたに違いない。
誰か気づかなかったのか。
せめて近くにお爺さん、お婆さんがいれば駆け込み寺になれたかもしれない。
可愛そうで悲しくてやりきれない。

私にも小学1年生女児のたったひとりの孫がいるが他人事ではない。
いつでも悲しかったり、淋しかったりしたらジージとバーバの処へおいでと言っている。

古いレコードから大事な何かを思い感じた。


# by kokoro-tomnog2005 | 2017-11-20 10:53 | お~い ニッポン | Comments(0)

選挙制度に問題あり

全体の党派別得票率と議席獲得数は一致しない。
上から順に、自民40.72% 希望18.99% 立憲14.33% 共産8.46%
公明7.02% 維新4.63% 無所属3.57% 社民1.42% その他

小選挙区は候補者を選ぶから、候補者の多い党派が高くなる。
かつ無所属もいる。なので小選挙区での党派別得票率は参考にならない。

とすれば比例票では、確実に党派を選ぶので国民支持率がわかる。
上から順に、自民33.28% 立憲19.88% 希望17.36% 公明12.51%
共産7.90% 維新6.07% 社民1.69% その他
しかし当選者の数はこれと比例しない。
小選挙区での結果と敗者復活があるからだ。

国民の支持が正確に反映しないこの選挙制度はいかがなものか。
制度改革を検討してもらいたいと思うが、与党は、変えたくないでしょうね。




# by kokoro-tomnog2005 | 2017-10-24 16:06 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ
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