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義父逝く

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伊豆に住む義父が7月3日、91歳の生涯を閉じた。
フォトの夕陽を何度見たことだろうか。
伊豆に生まれ、伊豆で逝った。
亡くなる当日まで家族と会話し、長患いせずあっと言う間に逝った。
直前、家族にどういう死に方をするか楽しみだと言っていた。
義父らしい言葉だ。

義父は14歳の時に単身満州にわたり、戦時中は満州鉄道で働いた。
満州での体験は厳しいものがあったのだろう、語ることはあまりなかった。
戦後、T社に入社した。
正義感にあふれリーダーの素養があったことから労働組合の委員長へ。
ついには業界の連合労働団体の委員長も務めた。
しかし特別な政治思想は持たず常に中立だった。
そんな義父は多くの人から慕われた。

会社定年後は、カーネーション農家として地場農業の変革に寄与した。
併せ地元議会の議員として3期務めた。
義父の政策は地場産業の育成と津波対策だった。
それも見事にやり遂げ、郡町村議会会長も務めた。
一貫して私利私欲は無く、人のため、地元のために働いた。

70代で議員を辞め、ついでに孫の希望で煙草も酒もやめた。
身体を大事にし、好きな俳句や家庭農園で穏やかに暮らした。
公職は社協の会長を続けた。真面目に地域で支える福祉を考えていた。

4年前に叙勲の対象者であると役場から連絡をもらった。
本人はそんな欲はなく辞退する意向だったが、娘たちから「孫やひ孫におじいちゃんの功績を考えさせる良い機会だから」と意見され、渋々受けることにした。
「俺はそんなんもの欲しくないや。子や孫、ひ孫に囲まれている幸せで十分だ。」と何度も言っていた。

毎年の元旦は19人の一族で新年を祝い、ひ孫たちのかくし芸を見て大笑いしたり大きな拍手をしたり満足していたように思う。

91歳ということもあり同世代の方はほとんどいないので葬儀は地味に執り行う予定だった。
しかし予想外の多くの人が参列し見送ってくださった。

今頃、それなりにいい人生だったと思っているに違いない。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みなさい。







by kokoro-tomnog2005 | 2018-07-23 09:05 | 人の生き方 | Comments(0)
画家・松下紀久雄の顕彰は順調に進み沢山の作品と文献と生き証人の方々に出合えました。
その結果、この画家は一貫して「心が濡れている」、いわば情に厚い人柄であることがわかりました。
それは作品に表れています。
職業絵図はもちろん、庶民の生活風景などに端的に描かれています。

今日は、そのような作品の中から3点を紹介します。
(作品説明文の一部は「日本むかし絵」から引用しました。)

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「味噌造り」 
江戸時代は上は将軍から下は庶民に及ぶまで食事に味噌汁は欠かせないものとされ、その風習が今に続き、日本人にとって食生活になくてはならないものとなりました。そんな貴重な「味噌造り」を職業絵図として残したのです。
味噌は知っていても製造している現場を知らない多くの人にこの絵図を通して貴重な味噌を再認識して欲しいという願いもこめられています。

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「駄菓子屋」
かつては子供たちの交流の場として最高に楽しい処でありました。
駄菓子という名称は高級菓子に対する下等菓子の意で江戸時代には単価が一文であったので一文菓子と呼ばれていました。駄菓子屋は古く、庶民的裏町に多く小さな店を出し子供たちの憩いの場、教育の場でありました。
戦後、駄菓子屋のほとんどは姿を消し、子供たちにとって天国の場がなくなりました。
松下は子供たちの憩いの場がなくなることにある種の危機感を持っていたのではないかと思います。

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「蔵町の雨」
これは川越の蔵町です。川越の織物は江戸時代から産地として有名でした。城下町の婦女子は、手内職にはげんだといいます。その雨の蔵町に着物姿の女性がとても似合うと松下は言いました。
庶民の町生活をこんな粋な絵図にして表現した松下こそ粋な画家といえるでしょう。


今日は、この3点の紹介のみですが、いやいや他にも魅力的な情の厚い作品が沢山あります。
松下の作品は後世に残す価値があります。
若い人たちが観る事で歴史を学んでどう生きるべきかを考える良き教材です。
どこの美術館や博物館にいってもこのような作品群に出合えません。
絵画は単に綺麗であればいいとか、高名作家のものなら右へならえでいいとか、そういうものであってはならないと信じます。観る側が何かを感じ、何かを学ぶ、そのような視点が見出せる作品に意味があると思うのです。

参考文献:「日本むかし絵」((有)むかし絵会 ・1999年 )



by kokoro-tomnog2005 | 2018-07-12 21:50 | アートな日々 | Comments(1)

絵を描くことで学ぶこと

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8歳の孫娘が以前購入した木版画を模写してくれた。
模写といっても子供なりのオリジナル。
そっくりではない。
構図も被写体も気にしていない。
孫娘に「描くのに一番気にしたことは何」とたずねたら、「色」と答えた。




by kokoro-tomnog2005 | 2018-07-10 11:05 | アートな日々 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ